認知行動療法のカテゴリ記事一覧

理学・作業療法士への情報収集発信、リンク先サイト《筋骨格系理学療法の世界》の補完を目的としたブログです。

カテゴリ:認知行動療法

認知行動療法のカテゴリ記事一覧。理学・作業療法士への情報収集発信、リンク先サイト《筋骨格系理学療法の世界》の補完を目的としたブログです。
No Image

2016-01-21 認知行動療法
リンク先サイトの『筋骨格系理学慮法の世界』に認知行動療法を追加しました。⇒『認知行動療法とは?痛みに対するリハビリ(理学療法・作業療法)への応用』認知行動療法の基礎的な部分を中心に記載していますが、痛み関連サイトなため、慢性疼痛に対する理学療法・作業療法への応用にも言及した作りにしています。また、認知バイアスに関しては、記憶バイアス・注意バイアス・確証バイアス・解釈バイアスという切り口からの表現を...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

慢性疼痛の認知行動療法(理学療法への応用)を追加しました

リンク先サイトの『筋骨格系理学慮法の世界』に認知行動療法を追加しました。

⇒『認知行動療法とは?痛みに対するリハビリ(理学療法・作業療法)への応用

認知行動療法の基礎的な部分を中心に記載していますが、

痛み関連サイトなため、慢性疼痛に対する理学療法・作業療法への応用にも言及した作りにしています。

また、認知バイアスに関しては、記憶バイアス・注意バイアス・確証バイアス・解釈バイアスという切り口からの表現を試みました。

これらの認知バイアスは、認知行動療法と絡めて語られることは稀ですが、これらにカテゴライズしながら学んだほうが理解が深まりやすかったため、この様なスタイルで記載しています。

認知行動療法は「一つの考え方」なので、徒手理学療法の治療手技のように「使えるようになるまで実技系の自己研鑽が必要」ということはありません。

つまり、何らかのインスピレーションを感じたら、それは直ぐに翌日の臨床にも活かせる概念だと思います。
※シンプルな例を多用しているので、慢性疼痛への理学療法・作業療法にも応用して頂きやすいのではとも感じます。


また、認知行動療法はそもそも抑うつ傾向・不安障害などの精神疾患に積極的に用いられている治療法の一つです。

そのため、認知行動療法の概念(認知バイアスやスキーマも考え方も含む)を理解することで、自身のメンタルマネージメントにも活用して頂けるのではと思いまう。

是非一度お立ち寄りください♪

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © 理学療法士カースケのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。